年越し自転車旅①【豊橋ー鳥羽】50㎞

f:id:tengtengteng:20170102194533j:plain

年末に愛知県豊橋から三重県鳥羽まで自転車で走りました。
一年前に自宅(東京都内)から豊橋まで走ったのですが、一年を経てその続き旅です。
きっかけは渥美半島の端の伊良湖岬から三重県鳥羽までフェリーが出ていて、自転車も載せることができると知ったので面白そうだなと思い。

↓一年前の旅記録

冬の東海道自転車旅【東京ー豊橋】① 準備編 - 目標は台湾自転車一周(現在達成率40%)【目標是單車環島】

 

 

 

【自転車走行距離 50㎞】

 

7:40 豊橋出発
表浜街道まで出る
表浜街道をひたすらまっすぐ西へ
12:00 伊良子岬到着
13:00 伊勢湾フェリーで鳥羽へ

 

豊橋カレーうどん (丼に、ごはん、とろろ、カレーうどんの順に入っている。うずらのゆで卵も入っていることが条件らしい)
食べたかったけれど、行きの新幹線でお弁当を食べてしまい食べられず。

●表浜街道まですぐに出られると思ったら意外と時間がかかってしまった。

渥美半島はキャベツ畑、菊&トマトのビニールハウス、イチゴとメロンの観光農園がたくさんある。

f:id:tengtengteng:20170102200727j:plain

●表浜街道沿いに自転車専用道路が途切れ途切れで出現する。自転車専用道路は海のすぐ横なのでとても気持ちのいい道路。

f:id:tengtengteng:20170102200809j:plain

 

f:id:tengtengteng:20170102200854j:plain

●最後にきつめの登りがあり、それを越えるとひょっこり伊良子港フェリー乗り場が現れる。
ターミナルで切符を買い、外の船が発着する場所に自転車と一緒に並んで船を待つ。料金は自転車+人で2570円。

f:id:tengtengteng:20170102201029j:plain

 

●フェリー会社のおじさんが、船の端に自転車を固定してくれる。
乗船時間はほぼ1時間。

f:id:tengtengteng:20170102203110j:plain

 

f:id:tengtengteng:20170102201213j:plain

●本当は伊勢神宮まで行きたかったのですが、膝裏に違和感を感じたので、鳥羽までで諦めました。(鳥羽から伊勢神宮までは約15㎞)
鳥羽港からすぐ近くにヤマト運輸の営業所があるので、そこからサイクルヤマト便で自宅まで自転車を送りました(送料約2500円)

●この日は伊勢市の宿を予約していたので、伊勢市まで電車で移動 

鳥羽水族館

 へんないきもの展示が地味めながら面白かった。ジュゴンは餌の草をずっと食べていたので顔がほとんど見えませんでした。残念。

伊勢うどんはたれがもっと甘いのを想像していたら、思ったよりさっぱりとしていて、うどんの柔らかさも嫌な柔らかさではなくおいしかった!

気にいった!

f:id:tengtengteng:20170102202502j:plain

f:id:tengtengteng:20170102202538j:plain

 

続く