日帰り大阪旅行

急に遠くに行きたくなり、日帰りで大阪旅行に行きました。
大阪は10年ほど前に太陽の塔を見に行って以来。
土地勘もまったくないので、行きの新幹線の車内でいろいろ調べていたらあっという間に新大阪に到着しました。



到着したのは11時前。
梅田でたこ焼きを食べました。生タコを使っていると書いてある通り、タコがぶりっとしておいしい!



そのあとは大阪名物ミックスジュースをぐびり。氷が細かくて、缶詰のフルーツの味がしておいしい~。



その後あるいて天神橋筋商店街へ。
日本一長い商店街だそうです。


よくみるスーパー玉出だ!


大阪天満宮へ参って、


中之島の方面へ歩いているとTEAと書かれた小さい建物を発見。


ぜひTEA飲みたいと思って入ると、とても人気のお店のようで、乙女たちがたくさん並んで待っています。あきらめてスコーンと紅茶を買って次に向かいます。


googlemapを見るとこのあたりはおしゃれなカフェがたくさんあるエリアのようです。


そして電車にのり鶴橋へ。


駅の模様、かわいいな。
駅を降りるとごま油で何か焼けているおいしそうなにおい。そして焼き肉屋が狭い道に何件も並んでいます。



パッチギとかもこのあたりが舞台なのかなと思ったけど、後で調べたら京都が舞台でしたね。パッチギで沢尻エリカをみたとき、こんなにかわいい女の子が世の中にいるのか!とびっくりうっとりした記憶があります。
生野コリアンタウンのほうへ向かって歩いていると、10~20代の女の子はみんな黄色い袋を持っています。黄色い袋のお店発見。韓国のコスメのお店でした。小さいお店に女の子たちが真剣にいろいろ見ています。
乙女につられて私もパックを購入。
その後ふつうの住宅街をぶらぶらあるいて桃谷駅へ。桃谷駅にも商店街があります。
大阪ってアーケードの商店街多いんだな。

だいぶ歩き疲れ、またお腹がすいてきたので難波へ行き、串カツ屋さんへ。


エビがぷりっとして、うずらのたまごは半熟ですごくおいしかった。やっぱり大阪の串カツっておいしいのね~!店員さんは店長以外みなさん外国人(おそらく留学生)でした。飲食店のアルバイトは全国どこも外国の方が多いんですね。みなさんつたない日本語でがんばってました。

その後超行ってみたかった純喫茶アメリカンへ!



さっき串カツたべたばっかりだけど、ホットケーキの分はお腹あけてきたよ。ふわっとしてちょっと塩っ気のあるバターが染みたホットケーキ、おいしかった~。


お持ち帰りのサンドイッチの箱がすごくかわいいのをインスタで見てあこがれていたので、もちろんお持ち帰りしました。
照明も壁も、壁に飾られた生の花もよかった。地元の人や、私同様レトロ喫茶が好きそう女子もいて、にぎわっているお店でした。
その後道頓堀をすこしぶらっとして帰りの新幹線へ。


大阪楽しかったな~~。
思い切っていってみてよかった。大阪大好きな街になりました。
もう少し郊外のほうにも行ってみたいし阪急に乗りたいし、また行くぞ~。

大阪に行って思ったこと
たこ焼き屋が思った以上に多い
●アーケードが多い
●古い建物多い
●古い喫茶店多い
●〇〇筋といういい方が慣れていないので面白く楽しい
阪急電車かっこよすぎる。色が最高すぎる。次回はゆっくり乗りたい
●いろんな電車があってもっと乗りたかった
●地名楽しい
●ネオン看板が多い