雑記2022年9月

しばらく放置していたこのブログ、
台湾や自転車旅関連のことを記録しようと思って2015年にはじめたものでしたが、
気が付けば2022年、40代に突入していろいろ変わったこともありました。
あまりポジティブじゃない内容ですが、同年代の方とかどうなのか、話してみたいなあ~。

 

●いろいろやる気がでない
本も映画も見る気がおきなくて、集中力がもたない
コロナのせいなのか、年齢のせいなのか、仕事で疲れているからなのか、スマホの見過ぎなのか、
どれもあるのでしょうけれど、自分はスマホの見過ぎがかなり影響しているのだろうと思っているのだけれど、なかなか断ち切れないのよね。
このままおばあちゃんになってもスマホを見続ける人生だとやだなあと思いながらだらだら見続けちゃっています。
スマホをだらだら見る→時間の余白をスマホで埋めてしまって、考える時間とかぼーっと頭を休める時間を自分で失くしてしまってやる気さらになくなる…悪循環

わかっているのにやめられない…

 

20代のころは人生やりたいことは何でもやるぞと思ってあれもこれも考えていたんだけれど、やりたいことが前ほど思いつかなくなってしまった、しばらくこのままでいたらまた湧いてくるかな…そうだといいな

 

●旅行について
コロナもあってしばらく台湾にも行けてないですが、
台湾行きたいな~とふと思うことももちろんあるんだけど、前より遠出が億劫な気持ちも同時にあります、
自転車旅行なんてよくやったな~、今もうそこまでエネルギーないかも、やっぱりその時やりたいと思ったことやってよかった!
台湾にまた今度行ったとき、気持ちが復活して自転車旅行またやりたいな~と思ったらやったらいいし、もう厳しいかもと思ったら無理しないようにしよう、自分のノルマにしないようにいたします。

コロナになって前よりずいぶん旅行に行く機会が減ってしまって、数か月に一度、「どこか遠くへ行かないとどうにかなってしまいそうだ…!!」と気持ちが爆発して突発的にちょっと遠出をする、というのがここ数年の感じです。旅行が自分の中ではデトックスになっているんだなあ。


●加齢を感じてきた
いつまでも若いし元気な気持ちでいたんですが、40歳超えたことから、体調を崩したり、気持ちがなぜか落ち込んだりを感じるようになってきたんです。新しい世界の扉を開いた感じ…。更年期も遠い世界の話な感じだったのが、もう近い将来なのかあ~、ずいぶん大人になったなあ。自分がその立場にならないと分からないことってまだあるんだろうな。こちらに関してはネガティブではなくわりと新しい気持ちで受け止めております。でもなるべく心身ともに健康でいられるように今まで以上に気にしないとね。

 

●自転車

引っ越ししたこともあって、前ほど自転車に乗らなくなってしまったのですが、やっぱりたまに乗ると気持ちいいです。
自転車に乗ってる間はスマホも見ないので、とりとめもなくぼーっと考えるのによいので、もっと自転車に乗ればいいんだな。

 

有益なことのないぼやきブログでございました。

 

 

 

こんなに放置しているブログでもたまに見てくれる人がいるみたいで、

tengtengteng.hatenablog.com

 

↑こちらのブログを見てくれる人がたまにいるみたい、

情報が古いし、かなり適当な説明なので申し訳ないのですが、ひとつの手がかりとして読んでもらえたら幸いです。