黒い石だたみ【青森県黒石市】

旅行中、黒石ですごくおいしいお菓子に出会いました。
黒い石だたみというチョコブラウニーで、外側はサクッとした食感で
中はピーカンナッツの入った濃厚なチョコ味。
こんなにおいしいならもっと買えばよかったな。
今度行ったときはたくさん買うぞ。
弘南鉄道黒石駅のすぐ近くにあるおかしのオクムラさんで買いました。

あとこの地域は桃山(和菓子)が驚くほど大きくてびっくり。
中華街で売っている大きい月餅くらいの大きさです(どこのお菓子屋さんでもこのくらいの大きさでした)
青森県はみんなそうなのか、それとも黒石だけなのか。
f:id:tengtengteng:20191211224658j:plain

黒石はほかにもものすごくいいクレープ屋さんリスボンや、(クレープ屋さんにも大きい桃山あった)「みつがけ」「うんぺい」など今までみたことのないお菓子がスーパーにあったり、味わい深いお菓子がそこかしこにある素敵な街でした。

f:id:tengtengteng:20191211224641j:plain

以前から旅先でお菓子を買うのたのしみだったんですが、この黒い石だたみがきっかけで、さらに地方お菓子リサーチに力が入るきっかけになり、旅先ではお菓子屋ばかり入りまくっています。

雪降る黒石駅

f:id:tengtengteng:20191211224824j:plain

黒石のこけし館で聡明そうな顔をした津軽こけし買いました。

f:id:tengtengteng:20191211224925j:plain