3年ぶりの台湾旅(ヂェン先生、羅東、宜蘭、台北) 3日目

今日は旅行3日目の最終日。
飛行機は台湾松山空港から夕方に出る便なので、午後までゆっくりできます。
今日は、食べたいものを食べて、買いたいものをかうぞ~!
ホステルの自分の部屋を出ると、目の前(廊下)で宿泊中のヨーロッパの若い女の子がヨガをやっていてびっくり! 自分のペースですごいな~。(感心と驚き)

まず素食の包子を食べに行く。
何年か前に食べて、一緒に行った家族みんな超おいしいと大満足したお店です。
あの時は、食べたいものを得意の筆談でたのんだら、
お店のおばちゃんに「没有(メイヨー)」と何回も言われ、
意味が分からなくて困った思い出のあるお店。
その時は英語を話せる別の台湾のお客さんが助けてくれたな~。
今日は調理台に並んでいた出来立てのものを適当に注文。
夏限定のひょうたんまんらしい。
さっそく近くのベンチでぱくり。やっぱおいしいな~~!!!

本当は何個か食べたいけれど、まだ食べたいものがあるから一つで我慢。
よし、次は乾麺の店にいくぞ。
youbikeを借りて、台北の街をスイスイ移動。
ふう、今日もあっちいな。
20分ほどチャリで移動し乾麺のお店へ。
中途半端な時間なのに、お客さんがたくさんいます。
ここは乾麺と、スープがおいしいお店らしいのですが、もうスープはお腹に入らなそうなので、乾麺の一番小さいものを頼みます。

お店は清潔で、店員さんはきびきび働いていて、気持ちのいいお店です。
乾麺、美しい~。しろいきれいな麺の下に、澄んだ薄い黄色の鶏スープが隠れているので、麺を混ぜてスープとからませて食べます。うまくてたまげるおいしさではないですが、毎日食べても飽きない味という感じです。隣のおじさんのまねをして途中卓上にある辛い調味料などを混ぜて食べました。

お腹いっぱいでしたが、自転車移動で体に熱がたまり、
どうしても食べたくなって、近所のかき氷屋に入ります。大好きな黒糖のかき氷です。
はあああ~、台湾の暑い時に食べるかき氷はなんでこんなに体にしみいるんだろう、体の熱がスーッと消えていく感じがします。
お店の壁は学生の落書きがいっぱい。近所の学生さんが、学校帰りに寄るお店なんだろうな。

その後またチャリで台湾大学に行こうと思っていたけれど、思った以上に体力を消耗してしまい、一刻も早く涼しいところに行きたいとMRTに飛び乗りました。
のこり時間も計算して、今回は台湾大学に行くのはあきらめました。大学のグッズとか買いたかったな。まだ行ったことないのよね~。

MRTで圓山まで行きます。
ここには神農市場という台湾版ディーンデルーカのようなお店があるらしいのです。
駅から歩いて5分ほどでお店へ。

わー、台湾のおしゃれでオーガニックな食材やコスメなんかがならんでいるぞ。楽しい!
なんと「馬告」発見!
レモンの香りがする黒コショウのような見た目の台湾のスパイスです。
何年か前に花蓮に行ったとき、これの入ったクッキーを食べた以来ずっと買いたくて探していたスパイスなのです。普通のスーパーには売ってないんだよなあ。やっと見つけたぞ。

おしゃれなお店で、わいわい元気な台湾おばちゃん4、5人の集団がいます。私が見ていたれんげ(スープすくうやつ)を見て、「これうちにある」「うちにもある」「(値段が)高い!」と言っています。そのやりとりがなんかおかしくて笑っていると「あなた買うの?」「日本人?」「台湾よく来るの?」と話しかけてきてちょっとおしゃべりします。

見ていたのはこのれんげ↑ ひとつ日本円で500円くらい

この後おばちゃん達は、バトミントンの羽根によく似た掃除用具(もちろん売り物)を蹴鞠のようにして遊んでいるではないですか。台湾のディーンデルーカで。
ちょっとこれはやりすぎだけど、なんか憎めないおばちゃん達。さようなら。

この後迪化街に行きたかったんですが、時間が少し微妙。
そして猛烈にシャンプーしたくなり、台湾式シャンプーをしてもらいに行こう!と決めました。実は昨日の夜、ホステルのシャワーがなかなか空かず、夜中にシャッとシャワーを浴びただけで頭を洗えずにいたのです。

グーグルマップでシャンプーのお店を調べて行ってみます。

これが失敗だった。ただの悪口になってしまうので詳しくは書きませんが、日本人向けのお店で、こうやっておけばとりあえずいいっしょ、喜ぶっしょみたいなサービスで、言葉は丁寧だけど全然心がない感じ。(日本語はバリバリ通じます)値段は足元を見たような値段で、タイマーで時間測るわりに待たされる時間とかもカウントされているし、本当に気分が悪かったです。シャンプーしてくれた子は若くてかわいい台湾の女の子だったんですが、お店のやり方がいちいちむかつき、私には本当に合いませんでした。やる前にやっぱやめますって帰ればよかったな〜〜、嫌な予感がはしたんだよな。
まあ勉強代といたします。
本当にただの悪口だな。吐き出すところがなく、だだ漏れ書きすみません。
あとシャンプーしてくれた女の子に促されて撮った自撮りが思った以上におばさんの顔だったことにショック。とにかく色々ズーンとしたシャンプー体験になってしまいました。

色々気分が沈みながら、気を取り直しつつかき氷のお店へ。
本日2つ目のかきごおり。黒糖とマンゴーのかき氷です。練乳もかかっていてうま~。

その後このお店の近くにあったパン屋にふらっと寄ってみると、
おいしそうなパンがいっぱいで目がハートになりながらいくつかパンを買いました。
台湾のパンは、ふわふわしていて、大きくて、ほんと大好き。
大きさが冗談でしょ?!ってくらい大きくて、
ネギパンとかココナッツを使ったパンがのがよくあるのが特徴かと思います。
あとガーリックパンは容赦ないガーリック量なのもしびれます。

ああ、そろそろお時間だ。
空港へ向かいます。
帰りも台北松山空港からなので、タクシーで空港へ。
前回の自転車旅行のときに、自転車をひいひい言いながら組み立てて、緊張と楽しみな気持ちで走った道を通りました。
あーー、ここここ。前にも通ったな~と懐かしく思いながら空港へ。

空港のセブンイレブンでちょこちょこしたお菓子やおみやげを買って、帰りの飛行機へ。
今度はいついけるかな。今度はまた自転車旅行がいいな。今37歳なので、40歳までに残ってる台湾約半周したいな~。
今回は2泊3日でわりと予定をいれた旅行だったんですが、2泊3日が限界かも。これ以上長い旅行だったらある程度ゆったりした行程でないとばててしまうな。

【今回の旅のやりのこし】
台湾大学潜入
●羅東のネギ餅
滷味
迪化街の古道具屋
パッションフルーツのジュース
ナタデココとかいろいろ入っていて素晴らしく美味)

【3年前と変わったところ】
●旅の情報収集、インスタグラムが主になった
台北、紙を流せるトイレが増えていた

【次回の目標】
●オーダー中国語でできるようになる!