2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾3日目 石門ー新竹38㎞

【關西・新竹・名物ビーフン・どうしても買いたかったピーナツバター】 ●今日も天気予報は曇り時々雨。 ●朝、關西の町をぐるり。小さい町だけど、活気のある市場があり、みんな買い物をしている。ここは仙草(仙草ゼリーの原料)が特産。朝早いからか、見つ…

台湾2日目 台北ー石門50㎞ 

【台北からスタート・台湾のかっこいい図書館シリーズその①・大渓老街・あやうい天気で焦る】 ●朝台北駅9時半出発 今日は台湾は祝日。29度で蒸し暑い。 ●まず、台北のすぐお隣、新北市の「新北市立圖書館新總館」を目指す。 建物の形が面白く、なかも近未…

台湾1日目 台北5㎞

【日本出発・初の飛行機自転車輪行・自転車を無事組み立てて宿へ辿り着けるか】 ●いよいよ出発だ。この旅行は準備に何カ月もかけてきたので、とうとう旅が終わってしまう、と始まってもいないのになんかさみしい気分になったりする。出発前の数日間、不安か…

台湾 野犬対策

台湾自転車一周(環島)のことを調べていると、すでに達成した方のブログいくつかに、「野犬が追いかけてきた」というのが出てくる。 ひえ~~~。それ以来私の頭は野犬の心配でいっぱいになった。 冬に東海道を走った時も、(台湾の予行練習でもあったので…

台湾 旅準備 飛行機輪行 

旅の準備でいくつか大きい心配事があったけれど、 その一つが飛行機輪行。(飛行機に自転車を乗せる)。 【不安&心配ポイント】 ①飛行機用輪行袋を買うか or 大きい段ボールを用意して入れるか ②どこまで分解すればいいのか そして自分にそれが出来るのか …

台湾 旅の情報収集

旅の情報収集にお世話になった方々・ものごと ●台湾自転車一周した人のブログ 旅の前に | 台湾一周自転車の旅 | 旅々台北 この方は台湾の方で、日本語訳は本人が書かれたのか、それとも他の人が訳したのかわかりませんが、ちょっとへなちょこ気味のところが…

台湾 持ち物 服装その他編

持っていったもの【服装その他】 ●速乾性Tシャツ×2(台湾で一枚買い足し) ●サイクリング用のタイツ(お尻にパッドがはいっているもの)×2 ●薄い長そでシャツ ※なくてもよかった ●尻隠し用スカート×2 ※ポケットがあるやつが何かと便利! ●ユニクロワイヤ…

台湾 持ち物 自転車編

持っていったもの一覧【自転車系】 ●自転車 ●サイドバッグ 左右で1セット(ORTLIEB バックローラー シティ ブラック 40L) ※完全防水で中身が濡れないので雨の多い台湾はよいです。頑丈な分バッグ自体がちょっと重い。 ●フロントバッグ(RIXEN&KAUL(リクセ…

台湾 旅のマイルール

これまでの国内自転車旅の経験と反省をふまえ、 また今回は初めての海外自転車旅(そしてひとり)なので、 かなり慎重めなマイルールを設定した。 ①一日の走行距離は長くて60キロに設定 東海道を走ってみて、私は頑張って一日80キロを走るのが今の限界と…

台湾自転車旅してきました(ひとり旅)

台北から高雄まで約2週間自転車旅してきました! 3日でギブアップしたらどうしようと思いながらの出発でしたが、 無事に帰ってこられてうれしいです。 色々頭の中がとっちらかっているので 少し整理してからブログに残そうと思います。 一周ではないですが…