ひさしぶりに自転車に乗ったら

久しぶりにちょっと走ろう!と思って、サイクルパンツをはかず、35㎞ほど走ったら、最初の15㎞くらいは快適に走れたけれど、後半はおしりが痛くて痛くてつらかった…。意識が、「とにかくおしり痛い」のみ。サイクルパンツ大事だ。

看見臺灣 

看見臺灣という台湾のドキュメンタリー空撮映画を撮った監督が亡くなったとニュースで見ました。 この映画は日本でも公開されていて、天空からの招待状という邦題で去年かおととしに上映されていました。 どうやら次回作を撮っている時にヘリコプターが墜落…

布丁奶茶をつくる

疲れて甘いものが飲みたかったので、 布丁奶茶をつくってみました。 布丁=プリン 奶茶=ミルクティー 台湾のジューススタンドによく売っているドリンクで、 タピオカミルクティーのタピオカのかわりに、プッチンプリンを入れちゃったドリンクです。 【作り…

春の高知・徳島旅 2017 ②高知のスーパー

高知のスーパーには見たことのない興味深いものがたくさんありました。 (エースワン 高知駅前店) ●見たことのないかんきつ類 ●上に青のりのついた豆腐 ●かつおまるごと一匹 安い。加熱用はどのように料理するのかな ●見たことのない魚 ぐれちゃん ●見たこ…

春の高知・徳島旅 2017 ①岡山ー金毘羅さんー高知 

新宿ー岡山ー琴平・金毘羅宮ー高知 ●夜行バスで新宿から岡山まで バスタ新宿: 4階建てになっていて、4階が高速バス乗り場、3階が降り場。 たくさん乗り場があって、一つの乗り場で10分毎ぐらいに夜行バスが出発している。すごい~。新宿新南口がこんな…

自転車で転倒 その後②

顔のかさぶたはとれて、ほぼもとにもどりました。 内もものどす黒いあざとしこりのようなものはとれず、 しばらくかかりそうです。 自転車にはおそるおそるですが乗れています。

自転車で転倒 その後

まぶたのうえを擦りむいて、今かさぶたができているのですが、さっき見たら、かさぶたのところに何本か毛が生えている。傷を保護しようとして毛が生えてきたんだ、からだすごい。眉毛とはちょっと離れたところだから毛抜きで抜きたいけど、痛くて無理だ。

自転車で転倒

おととい自転車で転倒し、顔半分と太ももを強打。 車道をびゅんびゅん走っていたわけではなく、 近所の道をぶらぶら走っていて、急ブレーキをかけて(完全に自分の不注意)自転車の前に体が放り出されて地面に落下…。 しばらく起き上がれないほど痛かったの…

鮮芋仙@赤羽

台湾の芋圓(芋でできた白玉団子みたいなもの)と小豆がすごく好きなのですが、 芋圓が食べられる台湾甜点のお店が赤羽にできたのを知り、行ってみました。 鮮芋仙(xian1yu4xian1)という名前のお店です。 台湾(台北中心)、中国、韓国、ベトナム、アメリカ…

深大寺までサイクリング

今日は久々にサイクリングしました。深大寺まで。お蕎麦を食べ、植物園に行き、鬼太郎茶屋でソフトクリームを食べ帰りました。冬の間についたお腹の肉(浮き輪肉)を実感し、やばいと思いました。あと、久々に走ったらやっぱり楽しいな。家から出るまで腰が重…

嘉義のおいしいお茶屋 御香屋

you tube で行ったことのある嘉義のおいしいお茶屋さんが出てました~。 youtu.be グレープフルーツ緑茶がおすすめだったのか。おいしそう~! 私がこのお店に行った時に飲んだのはレモンティーだったけれど、レモンがキレキレに効いていてとてもおいしかっ…

抹茶のキットカット 

抹茶のキットカット、外国人の方がよく買っていますよね、という話を中国語教室の時にしていたら、 老師いわく、中国人にとって「抹茶は健康にいい」というイメージがあるそうです。へえ~、おいしいからという理由だけじゃないのか。

雪の五能線 2017 おみやげ

●木村さんのりんごのアップルパイ (パティスリー山崎) 甘く煮たりんごなので、これが木村さんのリンゴの味かあというのは正直よく分からなかったけれど、おいしいアップルパイでした。下のカスタードクリームうまし。持って帰って食べたので、パイ生地がふ…

雪の五能線 2017 その②

2日目 ●旅館の朝食 塩辛 たらこ ハタハタ 揚げなす味噌がけ などなどご飯が進むおかずがたくさんあり、おいしい! ●再び五能線に乗り木造駅へ。土偶の形の駅。写真で見たことはあったけど、実際の迫力はそれ以上!観光で来たと伝えると、駅長代行っぽいおじ…

雪の五能線 2017 その①

1日目 東京ー秋田(新幹線) 秋田ーウエスパ椿山ー不老ふ死温泉 ●秋田新幹線の座席は黄金色。 外観が赤で、中は黄金色って大胆な配色! ↑東京駅で台湾風弁当発見 ●福島県に入ると雪景色〜 ●秋田の市民市場でニイハオとおばちゃんに話しかけられる。日本人です…

台北MRTは自転車持ち込み可能か?

高雄のMRTは自転車そのまま持ち込み可能だったのですが、 台北MRTはどうなのかと思って調べてみました。 ●土日祝日はそのまま持ち込み可能。(※文湖線は除く) ●持ち込み料は人間の乗車料金+自転車持ち込み料80元 ●乗る時は、先頭車両か最後尾の車…

桃園捷運空港線 

桃園MRT空港線開通しましたね! これで桃園空港→台北もMRTで行ける~。 桃園捷運のホームページ見てみると、普通車と快速電車の二種類があるみたいで、快速の方は荷物置き場があるようです。(成田エクスプレスのスーツケース置き場みたいな感じ) 自…

食尚玩家

よく台湾のテレビ番組をYouTubeなどで見ています。 その中でもちょくちょく見ている1つが食尚玩家という番組。 (YouTubeは番組公式ページっぽいので違法アップロードではないと思う) 芸人もしくはバラエティタレント2人組(何パターンかある)が色々な街に行…

台湾祭2017@東京タワー

www.taiwanfesta.com 3月に東京タワーで台湾祭やるそうです。 出店情報イベント情報などはこれから発表とのこと。 行けたら行きたいな~。

最近読んだ本 「旅のうねうね」

旅のうねうね グレゴリ青山著 旅茶人(※オリジナルな旅の楽しみ方をもっているお方)いいなあ! 他人は関係なく自分だけの楽しみを楽しめる人はうらやましい。楽しく生きるコツですな。 アジアの現実みたいな嘘みたいなモワ―ンとした湿気のようなうねうねし…

最近読んだ本 「自転車ロングツーリング入門」

自転車ロングツーリング入門 山下晃和著 アジア(香港からシンガポール)自転車旅 中南米自転車旅のお話、 自転車旅に持っていくもの、情報収集の仕方などが書かれています。 山下さんはモデルのお仕事をされているので、持ち物もおしゃれで機能的。自転車旅…

困っている外国人に声をかける

今日、電車の中で明らかに困った様子のアジア系青年二人組(多分台湾人)がいたので声をかけた。 乗り換えに迷っている様子。 彼らは○○駅に行きたいと言い、 私は「今乗っている電車でも、向かいのホームの電車でも、どちらでも大丈夫だよ。でも向かいの電車…

おもしろそうな台湾イベント (神田)

台灣品質 〜日常に台湾クオリティーを〜 ●マーチエキュート神田万世橋 ●2017/1/23〜2/5 詳細よく分かりませんがなんかおもしろそうです。 おしゃれそうです。 ここの近くに東京豆花工房という豆花専門店があるので、日本にいながらそこでおやつを食べたら台…

夜の築地本願寺

今日は都心までチャリで走りました。築地本願寺、ピカ〜!

年越し電車旅② 【伊勢神宮・京都 ・彦根】

自転車はないですが、電車旅続行 2日目(大晦日) ●早朝伊勢神宮外宮→猿田彦神社→内宮参拝伊勢神宮には約10年ぶりに行き、10年前は何も感じなかったんですが、今回は冬の早朝の空気のおかげかとても気持ち良く、参拝後は何か憑き物が落ちたかのようにすっきり…

年越し自転車旅①【豊橋ー鳥羽】50㎞

年末に愛知県豊橋から三重県鳥羽まで自転車で走りました。一年前に自宅(東京都内)から豊橋まで走ったのですが、一年を経てその続き旅です。きっかけは渥美半島の端の伊良湖岬から三重県鳥羽までフェリーが出ていて、自転車も載せることができると知ったので…

夫妻肺片

私はかなりのスローペースながら、数年前から中国語を勉強しています。この前レッスンで面白い名前の中華料理を教えてもらいました。●夫婦肺片●螞蟻上樹(蚂蚁上树)●紅燒獅子頭ぱっと見、どれも味の想像のつかない名前です。料理の説明はこちら↓ ●夫婦肺片…

Lang-8

数年前台湾にはまってから、中国語を少しずつ勉強しているのですが、最近使っていてなかなか楽しいサイトがあります。 lang-8.com Lang-8というサイトで、何でも自由に文や日記を作って投稿すると、ネイティブの人が添削してくれるんです。 そのかわり、日本…

気分が乗らないサイクリング

温度は暑くも寒くもなく、雲ひとつない快晴の日。これは絶好のサイクリング日和ではないか、最近食べてばっかりで運動もしていないし、行こう!と思って目的地を決定。 私は、あてもなくふらふら走るより、ここ行こうと決めて、ゴールのイメージを作ってテン…

台湾の唐揚げ粉で唐揚げを作ってみました

肉嫌いなのですが、鶏のささみ、皮なしムネ肉は食べられるので、唐揚げが無性に食べたくなり作ることにしました。 鶏肉に下味をつけてしばらく置いたのち、さあ揚げるぞと思った時に、家に片栗粉がないことに気づきました。 そして台湾で唐揚げ粉らしきもの…