3年ぶりの台湾旅(ヂェン先生、羅東、宜蘭、台北) 1日目

急に3日休みができたので、台湾に行きました。

今回はチャリ旅行ではなくふつうの旅行です。

1日目

チャイナエアラインで

羽田−台北松山 往復35,000円

(行きも帰りも機内食がおいしくなくてびっくりした!こんなにもか?)

●空港で両替とSIMカード購入

●ヂェン先生のアトリエに一度行ってみたかったので、まずそちらに向かう

※ヂェン先生は台湾の服飾デザイナー

ヂェン先生の服はシンプルでゆったりとした服でナチュラル系日本人女性にとても人気があります

MRTで板橋まで

(久しぶりに台湾に来たので、キョロキョロウロウロしてしまう)

板橋は3年前の自転車旅行の時も通ったところ。

台北のベットタウン的な(川崎みたいなイメージ?)ところの印象。

駅前は近代的なビルや百貨店が並んでいます。

また来れた〜〜!

ここからYouBike (レンタルチャリ)でヂェン先生のところまで向かう。

借り方久しぶりでかなり戸惑う。数分格闘。

なんとか借りられて、出発〜。あ〜〜〜〜、台湾でチャリ久しぶりだ〜。太陽がジリジリ暑い。蒸す。右側通行久しぶりで戸惑う〜。でもうれしー。

チャリで15分ほど走ると、

ヂェン先生のアトリエ近くにグローバルモールというショッピングモールがあるので、そこでYouBike を一旦返し、アトリエへ。

他の方ののブログで予習したので迷わず入りましたが、本当に民家のような玄関です。

ニーハオと言って2階に上がると、お姉さんが3階もあるよと誘導してくれて3階へ。

棚に色とりどりの洋服がザザーとかかっており、

先客の何組か、自由に試着しています。

ブログで予習の通り、

お店の人はかなり放任してくれるので、こちらも自由に見たり着たりします。

適当なところにかばんを置かせてもらい、

じっくりこれもいいなあれもいいなとゆったり見ます。至福〜〜。

結局お土産2着含め、シャツ、ズボン、スカート合わせて10着買いました。買いたいものは買うと決めてきたので悔いなし。大人っていいね。

ただし両替したお金がほぼなくなってしまい、荷物が重い。

そしてお店のおばちゃんの言っていること(中国語)が大体わかり、うれしい!

おぼつかないがなんとなく簡単な会話もできている。中国語力アップしたのだろうか?!

アトリエをでたら、お腹がすいたけどなんとも中途半端な時間。

さてどこでご飯を食べようかとgoogle mapを検索してみたら、台湾にやよい軒くら寿司サイゼリヤもあるのね〜。

私間違えて日本を検索しちゃったのかと思った。

今回はわずか3日間の旅なので、一食入魂したいところです。

あっ!駅近くに私の好きな素食自助餐があるっぽい!そこだ〜。

板橋駅の地下に行くと、おしゃれな雰囲気のフードコートらしきところがあり、若い人からおばちゃんおじいさんいろんな人がわいわいして楽しい雰囲気。ちょうど台湾は夏休みに入った時期で、学生さんたちもたくさんいます。

自助餐で好きなおかずを好きなだけ取ってお会計。私の好きな龍髭菜もある(シャキシャキとしてきれいな緑の葉っぱ)

小さいご飯もつけて85元でした。

お腹も満たされ次のミッション、

羅東までのバスに乗ります。

板橋駅の横にバスターミナルがあり、

そこから羅東までバスで一本で行けます。

結構本数出ているようです。

バスターミナルの2階にチケット売り場があるので、筆談でチケット購入。

今度はチケットを買う時も自分の口で言えるようになりたいな〜〜。

台湾の長距離バスは座席が大きくて好きです。

途中台北で止まりますが、

そのまま羅東までノンストップ。

うとうとしていたらもう羅東の近く。

1時間ちょっとの時間で羅東に到着。

羅東、なんか好きな感じの街〜。

ホテルにチェックインして小休止。

ホテルのフロントは大学生って感じの男子2人、

夜市の場所など親切に色々教えてくれました。

羅東は美味しい白玉あずきの店があるらしく、そこに是非行ってみたかったので、ご飯をすっ飛ばしてまずデザートを食べました。

冷たいのを頼んだら、あったかい白玉汁粉の上にみぞれのような氷をガシガシ乗せてくれます。

上冷たくて下あったかい不思議な感じ。

白玉が柔らかくて美味しい。

あずきも適度な甘さで美味しい。

上の氷がどんどん溶けて汁も冷たくなっていくにつれ、白玉も少しずつかたくなってきたので、

これは冷たさと熱さを一緒に食べた方がよろしいのだなと思いました。

その後ちょっとお腹ちゃぷちゃぷになりながらも

事前にチェックしていた海鮮粥のお店へ。

海老粥を頼みました。店員さんは若い感じのいい男性と女性でした(ご夫婦かな?)。

お粥は思ったより大きく、具も海老以外に小さなタコや牡蠣、ムール貝、蛤も入っており、なぜかごぼうの切れっぱしも入っています。海鮮の味〜。優しい味〜。

付け合わせに自家製っぽい大根のピリ辛漬物がお粥の箸休めにとてもよい感じです。

ご飯全部は食べられず、具をなんとか全部食べて残りは持ち帰りにしてもらいました。

お腹いっぱいになり、腹ごなしにぶらぶらと歩いて散歩しながらホテルへ。

この辺りの名物らしいロールケーキを買って、

ホテルで食べようかと思ったけどビッグサイズしかなかったので諦める。

大好きなドラッグストアPOYAで

パックを買ってホテルへ帰宅。

明日は午後から雨らしいので、どうしようか考えながら就寝。