冬の東海道自転車旅【東京ー豊橋】②一日目東京ー小田原(三島まで輪行)

【一日目 天気曇りのち雨】

9:00 自宅出発

11:30 横浜の住宅街のマルエツでちょっと休憩(ハムサンドとミルクティー)

14:30 平塚駅ビルで銀たこ食べる(じゃらんnetで今日の宿予約)

16:30 小田原到着

17:00 JR小田原駅から東海道線で三島まで

駅近くのホテルにチェックイン 

休憩後 定食屋でカキフライ食べる

23時ごろ就寝

★走行距離:73キロ

 

 

●横浜は広い

●藤沢バイパスで自動車専用道路になり、迂回する。ちょっと迷う

迂回したらのどかな川と住宅街 ↓こんな感じ

f:id:tengtengteng:20160201144445j:plain

茅ヶ崎あたりから、道路沿いに松を植えてあるところが出てきて、東海道感高まる。

●大磯の太平洋海岸自転車道が楽しい。きれいな海岸の景色↓

f:id:tengtengteng:20160201144541j:plainf:id:tengtengteng:20160201144734j:plain

●平塚は落ち着いていていい街

●神奈川県は興味深い交差点の名前がけっこうある。「ドンドン商店街入り口」「さざれ石」など。写真撮りたかったけど、流れが止まると思い、通り過ぎる。

小田原駅近くでかまぼこトミカなるもの発見。↓車の形のかまぼこ。買いたい~。けど我慢。

f:id:tengtengteng:20160201144627j:plain

●三島についたら雨。ぎりぎりセーフ。

三島の定食屋さんでカキフライを頼んだら、BIGなカキフライ3個付き。食べてみたら、小さめのカキをたくさんまとめて一つになっていた!おもしろい~。サクサクでおいしかった。