チェーンの掃除初挑戦

以前、とびしま海道でチェーン掃除していたおじさんを見かけて以来、

チェーンのことが気になっていた。

ちょっと調べてみると、雨の中を走ると、水分で錆びたり、砂利と油がチェーンについてドロドロになったりするので、わりとこまめに掃除しなくてはいけないみたい。

自分の自転車を見てみると、たしかにチェーンが黒くなっている。

 

というわけでアマゾンでグッズを買いました。

チェーンクリーナーもオイルもスプレータイプ

チェーンクリーナーを吹き付けてしばらくおいたのち、ぼろ布で拭くと、布まっくろ。

チェーンも銀色になった。

そしてオイルをまたスプレーしておしまい。

適量がよくわからないので、あっているか謎ですが、チェーンもきれいになったし、満足。

私の前に乗っていたクロスバイクは、チェーンの掃除一度もしてあげてないな。

チェーン錆び錆びだったな。もっとお手入れしてあげればよかったな。無知な乗り主でごめん、と思いました。

www.amazon.co.jp