インフルエンザB型

先週インフルエンザB型にかかってしまった。

 

数年前、インフルエンザにかかったときは、(何型だったかは忘れた)

とにかく最初の高熱でぐったりとし、病院に行くのもふらふらだった。

なんとか這うようにして家に帰り、

タミフルをのんだらみるみるうちに元気になり、

効きすぎてこわいという思い出だったけれど、

今回のインフルエンザは少し様子が違ったので、備忘録として残しておきます。

 

1日目:前日から咳をしており、風邪かな?と思っていたが、

ある日の夕方頃、体温が高くなっている感覚と、

筋肉痛になるくらいの咳で「これはやばい」と実感。

早めに就寝。朝方はきけをもよおす。

 

2日目:朝起きて熱を計ると39度、

多少ふらつきはあるものの、歩けないほどではない。

午前中に病院へ。病院で熱を計った時は37.4度で微熱。

インフルエンザの検査をすると陽性反応。

熱はさほどなかったので、解熱剤なし、タミフルだけ処方してもらう。

帰りもまだ元気で、歩いて帰る。

お昼タミフルのむが、さほど体調に変化なし。食欲も旺盛。

夜寝る前に気持ち悪くなり、ごまかすようにあわてて寝る

 

3日目:熱38度から37度くらい。

咳がつらい。熱は下がってきた。

薬の効果が感じられない。 

咳がすこしおさまったら、水のような鼻水がとまらない。

 

4日目:とにかく鼻水が出続ける。

鼻をかみすぎて、鼻の下がひりひりする。

涙目で、たまにふらーっとする。なかなか治らないので焦ってくる。

 

5日目:まだ鼻水が出続ける。

涙目。咳、鼻水の症状がよくならないので焦る。

 

6日目:だいぶ症状がましになってくる。

咳はまだ出る。鼻水はおさまる。(今日の話)

 

タミフルは発症したらすぐに飲まないと効果がないらしいので、

飲むタイミングが遅かったのかな?

前回は恐ろしいほど効いたけれど、

今回は他の薬処方されちゃったのかしらと思うくらい、

薬の効果が感じられなかったので、びっくりです。

 

とにかく5日目までは、ほとんど何もできず、ほぼ転がっているだけだった。

予防接種したり、いつもマスクしていたのに、

インフルエンザかかってしまった…。無念。

年もそれなりにとって、体の変化も感じているので、

体調管理は今までと同じに考えていたらいけないのかもしれない。

健康であることが何よりも大事。健康が一番。