台湾16日目 台北ー東京5㎞

●結局あまり寝られず朝

●朝から雨

●ホステルのお姉さんに、ごみ袋一枚くださいとお願いして、もらう。

飛行機用輪行袋をごみ袋で包み、後ろの荷台にゴムでくくりつける。

今までにないグラグラ感。ゆっくり歩道の方を走る。

松山空港到着。出発の時組み立てた場所で、自転車を分解して袋にしまう。もう何回かやっているしなんとか大丈夫だろうと思ってたら、色々忘れていて、ネットで調べつつ一時間くらいかかっちゃった。

●チェックインの時間まで一時間くらいあり、お土産を全く買っていなかったので、松山空港にあるヤマトに荷物をあずけて(大型荷物扱いで3時間250元)お土産を買う。

●チェックイン時、お姉さんに「タイヤの空気はぬいているか?大丈夫か?」と聞かれた。少し抜いたから大丈夫、と答える。

荷物を取り扱うお兄ちゃんがかなり適当な感じだったので、超心配になる。丁寧によろしく頼みます~~という顔で訴えたけどどうかな。

●出国手続きを終えて、搭乗ゲート内で、お土産のお茶を買おうと思っていた。前に嶢陽茶行のティーパックセットをそこで買ったことを覚えていたので。(パッケージが高級感ありおしゃれ。味もおいしかった)でも、お店が変わってしまったようで買うことができなかった~。

●2週間の旅で、私にとってみたら今までで一番長い海外旅。いつ台湾に飽きて日本に帰りたくなるかな、と思っていたけれど、楽しくて夢のような2週間で、まだまだ台湾楽しめそうな気分~。でも生きて帰るのがこの旅で一番大事だと思ったら、帰るのも楽しみになってきた。

羽田空港到着。自転車はスタッフの方が手渡しで持ってきてくれた(松山空港ではターンテーブルに載せられて回ってきた)さすが日本、と思った。無事帰国!

 

 

star hostel main taipei station 朝食

おいしい。スタッフの人もフレンドリー。

 

朝食メニューは曜日で決まってるみたい

 

荷台に飛行機用輪行袋

 

 

 

奮闘中

 

 

飛行機から飛行機雲見えた~