読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾自転車旅行【ドリンク天国台湾】

台湾(台北ー高雄)2016.4

台湾にはドリンクスタンドがたくさんあって、おいしいお茶やジュースがたくさんある。日本で飲んだら500円くらいしそうな凝ったものも、150円くらいで飲めるから本当に最高~!

コンビニもたくさんあり、ドリンクの種類が豊富。

 

【旅行中に飲んだドリンクベスト3】

★1位:パッションフルーツジュース+タピオカ+ナタデココ

酸味のあるパッションフルーツジュースに、もちもちのタピオカとコリコリのナタデココパッションフルーツの種がたまにゴリッとして最高。

色んなジューススタンドにあって、名前が微妙に違うみたい。

(チェーン店の名前)と(品名)

COMEBUY:百香搖果樂

COCO都可:百香雙響炮

健康橘子工坊 Orange Tea:百香果QQ青茶

 

パッションフルーツは「百香果」。

この旅一番危機を感じた雨天走行のあと、宿のある集落までなんとか辿り着いたときにジューススタンドが見えて、このドリンクを飲んだ。あの時は本当にほっとしたな~。

 

★2位:嘉義の御香屋のレモンティー

嘉義の噴水のモニュメント近くにあるお茶屋さん。以前一度嘉義に来たこときはものすごい行列だったんだけど、今回は誰も並んでなかったので買ってみた。メニューの名前は忘れちゃったけど、レモンティーらしきものを頼んだ。レモンがすごく効いていて爽快でキレキレな味でおいしかった!(↓ご飯の後ろに映ってる飲み物がおいしいレモンティー

 

 

★3位:スイカジュース

大好きなのでいろんなところで飲んでいる。

ぬるくなるとあんまりおいしくないので、冷たいうちに一気に飲む。

店によってあたりはずれもけっこうある。(味が薄いとかぬるいとか)

スイカジュースは「西瓜汁」。

 

ジューススタンドで頼む時、

●サイズを聞かれる(少or大)

●砂糖と氷の量を聞かれる

ある程度都会のジューススタンド屋さんは、日本語メニューがあることが多いので安心。

私は「砂糖は半分、氷は少なめ」という意味の「半糖少冰(バンタンシャオビン)で頼む。呪文のように覚えると便利です。

混んでるジューススタンドとかだと、頼むのに手間取るとあわあわしてしまうので、筆談でメニューと希望の砂糖と氷の量をメモって見せるとスムーズかもしれません。

 

●ミルクティーを頼もうとしたら、ミルクを頼んでしまうこと2回。

●コンビニに売っている特上檸檬茶もおいしかった。

●スポーツドリンクもたくさん種類ある。アクエリアスみたいな薄めの味が多い気がする。

●食事屋さんによくあるフリードリンクの冬瓜茶は、最初飲んだ時ものすごく甘くて衝撃だったけど、慣れてくるとこれはこれでありな気がする。

これで育った人はこれじゃないと物足りないんだろうな~。シロップ水って感じで本当にすごく甘い。