看見臺灣 

看見臺灣という台湾のドキュメンタリー空撮映画を撮った監督が亡くなったとニュースで見ました。

この映画は日本でも公開されていて、天空からの招待状という邦題で去年かおととしに上映されていました。

どうやら次回作を撮っている時にヘリコプターが墜落してしまったそうです。headlines.yahoo.co.jp

 

看見臺灣とてもいい映画だったので、次回作、見たかったな。亡くなられた監督も無念でしょう。

自分が鳥になったような感覚になれて、美しい台湾の自然も、それだけではない美しくない部分やショッキングなことも映像で見せてくれた映画でした。

この映画をみたときに、私は台湾を思うのと同時に、

日本もこうやって空から見たらどのように見えるんだろうと自分の生まれ育った国のことをそれ以上に強く思いました。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

 

聽說齊柏林導演去世了。

得知這個消息後受到了很大的打擊。

我很喜歡看"看見臺灣"!

太遺憾了!