雪の五能線 2017 おみやげ

●木村さんのりんごのアップルパイ (パティスリー山崎)

甘く煮たりんごなので、これが木村さんのリンゴの味かあというのは正直よく分からなかったけれど、おいしいアップルパイでした。下のカスタードクリームうまし。持って帰って食べたので、パイ生地がふにゃふにゃかなと思って食べたけれど、サクサク感が残っていてよかった。

●バター餅 

昔、ケンミンショーで見て、なんてうまそうなんだと思っていた餅。ほんのり甘くおいしかった。なんとか餅っていう似たような餅系お菓子(ほわほわしていて甘い餅)が東北には多い気がする。 

 

●バターせんべい

すごくおいしい。南部せんべいよりさくっとしていて、バターの塩気がきいている。甘くない。好き。また食べたい。

 

●角フライ

揚げた南部せんべい

意外と固い。砂糖がまぶしてありじゃりっとしておいしい。

 

●角せんべい

いろいろのせてみたくて買った。なにのせようかなあ。

 

●つるつるわかめ麺

不老ふ死温泉で夕食に出てきて、すごくおいしかったので買った麺。

わかめでできている。家でたべたらあの感動まではいかなかったけどおいしかった。

 

●たべるふりかけだし

味噌汁などにかけようと思う。