読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食尚玩家

台湾のテレビ

よく台湾のテレビ番組をYouTubeなどで見ています。

その中でもちょくちょく見ている1つが食尚玩家という番組。

(YouTubeは番組公式ページっぽいので違法アップロードではないと思う)

芸人もしくはバラエティタレント2人組(何パターンかある)が色々な街に行って美味しいものを食べたり遊んだりする番組で、日本でいうともしツアとか火曜サプライズのような感じの番組です。

台湾のテレビ番組は生放送でない限り、ほぼ漢字字幕が画面下に出るので、言葉がわからなくても字幕で何となく意味は分かります。

 

でこの前見たのは基隆の回だったのですが、別のことをしながらぼーっと見ていて、いきなり「ジグーラ〜」という言葉が聞こえてきたのがはっきり聞こえて、ジグーラ〜?なんか聞いたことある気がするな。ジグーラ?ジグラ?チクワ?あっチクワか?!と思って画面を見たら、切り刻んであるけど確かにチクワっぽいものが皿に乗っているのが見えました。

字幕には吉古拉と出ていて、気になって後で調べてみると、やはり日本語のチクワからきていて、当て字でジグーラ〜と呼んでいるらしい。

しかもジグーラ〜と呼んでいるのはこの基隆界隈だけらしい。(他の地域は竹輪の中国語読み、もしくはチクワ自体あまりポピュラーではないかも?未確認)

日本語からきている台湾の言葉も色々あるけれど(オートバイとかおじさんとか)

チクワもか〜。発音がかわいかった。

今度基隆に行ったらジグーラ〜食べてみたい。ジグーラ〜と発音してみたい!

 

またこの番組は台湾の都市以外も東京、大阪、北海道など日本にもちょくちょくきていて、ベタなところだけじゃないコアで面白そうなところも紹介していてそれも面白いです。

 

 

www.youtube.com