年越し電車旅② 【伊勢神宮・京都 ・彦根】

自転車はないですが、電車旅続行

 

2日目(大晦日)

●早朝伊勢神宮外宮→猿田彦神社→内宮参拝
伊勢神宮には約10年ぶりに行き、10年前は何も感じなかったんですが、今回は冬の早朝の空気のおかげかとても気持ち良く、参拝後は何か憑き物が落ちたかのようにすっきりとした気持ち!ここが日本の象徴というか大事にされている場所だと思うとなんか日本人でうれしいなーとしみじみ思う。年をとったのかな?

 f:id:tengtengteng:20170102234055j:plain

寒いのと赤福でお茶をお代わりしたのとで異様にトイレが近くなりトイレばかり寄っていた。

赤福のお姉さんの制服かわいい。

f:id:tengtengteng:20170102234157j:plain

●三重の人は、男女ともにどこか控えめですっきりした顔をしている人が多い気がする。とても好みです。そしてみんな親切。三重にも住んでみたい。(旅行に行くといろんなところでそう思う)
●宇治山田駅がとってもかっこいい駅!!ブラタモリで紹介された転車台もホームの端っこにありました。近鉄特急で京都まで。本日は京都泊

f:id:tengtengteng:20170102234308j:plain

f:id:tengtengteng:20170102234359j:plain

f:id:tengtengteng:20170102234503j:plain

●この日は大晦日で、JR京都伊勢丹のデパ地下は人が溢れていました。何も買えず退散。駅の551豚まんもすごい行列。

●京都駅近くのイオンでお寿司やどん兵衛そばを買って、ホテルで年越し。

 

3日目(元旦)

●ホテルの朝食で初めて白味噌のお雑煮を食べる。美味しい〜。

京都タワーに登る。思ったよりこじんまりとしていたけど人も激混みではなくゆっくり見られて良かった。

東本願寺広い〜〜。京都の人は歴史を感じる建物が周りにたくさんあって、どんな感覚なんだろう。当たり前な感じなのかな?

f:id:tengtengteng:20170102234625j:plain

清水寺行きのバス、恐ろしく人が並んでいた。

●京都駅は羽田空港並みにお掃除の方がたくさんいた。元旦からありがとうございますと言いたい気持ちになりました。

●外国人観光客すごく多い〜〜。東京より多いのでは⁉︎

駅構内のお土産屋さんお菓子屋さんはどこも抹茶抹茶抹茶。日本人も好きだけど外国の人も抹茶大好きですもんね。抹茶天国。

●琵琶湖とヒコニャンを見に行こうと彦根へ。

滋賀にもたくさんの外国人。

中国人の若いお姉ちゃん達やベトナムの青年達、インド系の人達など工場で働いているであろう人たち。日本各地でそうなんだな〜。実感。

●お腹がすいたけど、お店はほとんどお正月休み。諦めかけた時に素敵な景観の通り(夢京橋キャッスルロード)が現れて、ラーメンを食べる。地鶏のラーメン美味しかった。

f:id:tengtengteng:20170102234751j:plain

彦根城は渋くて小さめで琵琶湖の眺めも良くいいお城だった。

ヒコニャンは時間が合わずに諦めて帰りました。

f:id:tengtengteng:20170102234823j:plain

f:id:tengtengteng:20170102234857j:plain

桃鉄でお馴染みの赤こんにゃくは本当にすごい色でびっくり!

f:id:tengtengteng:20170102234926j:plain