読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lang-8

中国語学習

数年前台湾にはまってから、中国語を少しずつ勉強しているのですが、最近使っていてなかなか楽しいサイトがあります。

lang-8.com

Lang-8というサイトで、何でも自由に文や日記を作って投稿すると、ネイティブの人が添削してくれるんです。

そのかわり、日本語を勉強している外国人の投稿した文章を添削してあげて相互で勉強しようという趣旨のサイトです。

投稿すると、ものの5分10分で「なんとかさんがあなたの文を添削しました」という通知メールが何通か届きます。びっくり!速い!

自分で文を作る練習と、

自分で作った文だからこそ、間違えた時に、なるほどここはこういう言葉を使えばいいのかとかこういう文を作ればいいのかというのが深くおちるので身につきやすい気がします。

反応がすぐ帰ってくるのが驚き&楽しいです。

それにしても日本語は助詞がたくさんあって、語尾も文によって色々変化するから大変だ。

あと中国語には男性名詞とか女性名詞がなくて本当にヨカッタ。

日本人だから中国語もぱっと見漢字で大まかに意味が予想できるけれど、

中国語を勉強しているアジア圏以外の人は相当な努力が必要だと思う。すごい、尊敬する。Facebookザッカーバーグさんの奥さんも中華圏の人だから、ザッカーバーグさんも中国語を勉強しているとか。ザッカーバーグさんと中国語で話して見たいねえ。