函館 レンタル電動自転車ハコリンに乗ってみた

 

 

函館に旅行に行った際、ハコリンというレンタル電動自転車を借りました。

www.hakobura.jp

 

借りられる場所は3カ所、乗捨てや他のステーションで返すことはできないので、借りたところに返さないといけません。台数もまだ少ないので、どうしても乗りたいときは前もって予約したほうがよさそうでした。

私は函館駅前のロワジールホテルのフロントで申し込み。

簡単な申し込み用紙に住所や名前を記入。

↑ロワジールホテル

 

函館は坂が有名な街。しかも結構な勾配ですが、電動自転車ならすいすいこげて爽快。

自転車で街を走ると古くてハイカラな建物が現役でまだ使われているのがよくわかります。雰囲気のあるいい街だな。

 

 

函館駅から少し離れたところに谷地頭温泉という温泉があったので、行ってみました。

函館は湯の川温泉というところが有名で、海沿いに旅館がたくさん並んでいますが、

谷地頭温泉は、地元の人が利用している普段使いの温泉といった感じ。大きな銭湯のような飾らなさ。公民館のような建物。地元のおばあちゃんの会話を聞きながら入る温泉、旅って感じで好きだ。

お風呂から出たところに食堂もあり、ここも地元の人でにぎわってます。そばが美味しそうでした。