レインボーブリッジを自転車で渡る(最高)

正確には自転車をひいて、歩いて渡りました。

レインボーブリッジには遊歩道があり、歩いて渡れるんです。

(二層構造になっていて、上が首都高速、下がゆりかもめの鉄道、一般道、遊歩道になっている)

 

橋は芝浦と台場をつないでおり、まず芝浦のほうから遊歩道の入口へ

 

矢印の方へ歩いて行くと、警備員のおじさんが、小さいスケボーのような台車のようなものを渡してくれるので、それを後輪にくっつけます。

自転車を荷物扱いにして、牽いて渡るということのようです。なので、自転車で走って渡ることはできません。

この台車が段差にひっかるとすぐにとれてしまうのでちょっと注意が必要です。

私の手前にいた外国人のおじさんも、台車がよくはずれるので「stupid!」とぼやいていました。

しばらく進むとエレベーターがあるので、それでいっきに橋の上にのぼります。

絶景!!!TOKYO BAYが一望できます。

道は広くはないのですが、人があんまりいないので、ゆっくり渡れるし、立ち止まってじっくり東京湾を眺めることができます。船が行き交う様子がみられて楽しい。

(立ち止まると橋の振動がさらに感じられてこわいですが。)

全長一キロちょっとあるのですが、景色がきれいで楽しいのですぐです。

台場の手前の小島(立ち入り禁止)もよく見えます。

渡り終わったら、すぐに台場の浜辺に出ます。

浜辺で日焼けを楽しんでいる人がたくさんいましたよ。

台場、豊洲は道が広くて平らで近未来的で、自転車で走るの最高です。

 

今年11月に開場予定の豊洲市場を見に行きました。

かなり大きくてびっくり。おおまかな建物はほとんどできている感じでしたがまだ完成って感じではないなあ。あと数カ月でどこまで出来上がるんだろう。

こんなに大きな市場、移転して使う人も慣れるまで混乱しそうだな~。

 

その後またレインボーブリッジに戻って、芝浦の方まで戻りました。

右側通行なので、行きは台場がよく見えて、帰りは都心がよく見えます。

東京タワーとスカイツリーと都心のビル群が一望できて、本当に素晴らしい眺め!!

橋は21:00(21:30だったかも)まで渡れるそうなので、夜景はぶったまげるほどきれいなんだろうな。夜にまたぜひ来てみたい!

港区はレンタルサイクルステーションがたくさんあって、(しかも電動で赤い自転車でかわいい)品川駅出たところにもあるので、そこで自転車を借りて、このレインボーブリッジを渡って、台場でご飯食べたりショッピングしたりして、帰りに夜景を見て帰ったらもう最高じゃないでしょうか?!(電動自転車をおして歩くのってすごく重いんでしたっけ・・・?)外国人の友達が来たら感激しちゃうと思う。

東京はやっぱりでかくてかっこいいなと思った一日でした。