台湾12日目 台南26㎞

●前日の夜は床下浸水するんじゃないかと思うくらい雨が降り続けていた。南国の天気は日本と全然違うと実感。

雨の降り方が激しく、天気も変わりやすい。幸い朝には雨はあがっていた。

●今日は台南到着。自分で設定したこの旅のゴールは台南。(元気があったら高雄まで)いよいよだ~。うれしいな。あと20㎞、ゆっくり楽しく走ろう。

●途中、丹丹漢堡を発見したので朝ごはん。丹丹漢堡は台湾南部にしかないハンバーガーショップ(函館のラッキーピエロみたいな?)。初めて入る!でも私は肉が好きじゃないので、食べるものがほぼない。麺線とフライドさつまいもを頼む。麺線はちょっと甘い汁の蕎麦ってかんじで、魚のだしの味がして日本人にもなじみやすい味。

●台南駅到着~~。近くにいたベトナムの女の子たちに写真を撮ってもらう。出稼ぎで台湾にきている女の子たちと推測。お化粧しておしゃれしてぺちゃくちゃおしゃべりしていてかわいい。気がつくと私の自転車と一緒にポーズを決めて写真を撮っている。あはは。台湾にはベトナムからの出稼ぎの人が多いのかな。ベトナム料理屋さんをちょくちょく見かける。

しばし台南駅前で放心状態。

●台南に来るのはこれが2回目。前回は去年の6月に来て、暑さにやられてしまい、ほとんど観光できなかった。今回はゆっくりぶらぶらしよう。

●台南は美味しい小吃(軽食)がたくさんある。海沿いなので海鮮料理もたくさんある。楽しみだ~。

 

 

雨も落ち着いて、さあ出発だ~!

 

 

高校。クリスマスの飾りがまだ出ている~、今は4月。もしかしたら一年中飾ったままなのかな?ゆるくていいよ。

 

校門のところに受かった大学と名前がバーンと出ている。

 

丹丹漢堡

 

台南駅着いた~~~~!!!

 

 

えび飯(集品蝦仁飯)

 

担仔麺

 

蝦捲(えびのミンチが入った春巻き)皮がサクサクしておいしい

 

 

有名なプリン屋さん。 昔、お母さんが作ってくれた手づくりプリンみたいな味で、おいしい。

 

 

台湾南部でよく見かけるお茶&ジュース屋さん「茶の魔手」。

この名前と、えんじ色の店構えがインパクト大で、見かけるたびになんか笑っちゃう。

 

雨で木も地面もしっとりしてすてき。

 

いきなり土砂降りで雨宿り