台湾4日目 新竹(電車ー)苗栗ー台中豊原58㎞

【電車に自転車をのせる・ロードバイクのお兄さんと走る・客家・龍騰断橋・后里の超楽しいサイクリングロード・台中豊原】

 

●今日は新竹でゆっくりの予定だったけれど、来週以降の天気がほとんど雨だったこと+まだ元気があったので、先に進むことに。

世界ふしぎ発見(ちなみちゃん環島の回)で、輪行袋に入れないでそのまま自転車と一緒に乗れる電車があると知り、今回の旅で絶対乗ってみたい!と思っていた。新竹~苗栗(40㎞弱)間、電車で移動。

●電車に乗った感想:自転車も楽しいけど、電車の旅も楽しい~。※電車の乗り方

●苗栗駅から縣道13号を南下し、三義ー龍騰断橋を目指す。

●途中、後ろからきたロードバイクのお兄さんと一緒になり、しばらく二人で走る。台中に住む梨農家のお兄さんで、朝新竹から出発して、台中に帰るところだそう。途中、私のノロノロ運転に合わせて走ってもらうのが申し訳なく、私はゆっくり行くのでどうぞ先に行ってください、と言いたくて「請先走~」と言ったら、お兄さんはちょっと不思議な顔をして気がつくといなくなっていた。あとで調べたら、先に行ってくださいは「請先去」だった。「先走」は「お先に失礼します…。」全く反対のことを言っていた…。そもそも中国語が通じていたかも分からないけど。お兄さん、ごめんよ。中国語もっと勉強しなくちゃなあ。

この旅行中、誰かと一緒に走ったのは、結局この一回きりだった。今回は、相手のペースに合わせるのが大変だったけれど、安心感は全然違うということが分かった。

●三義は木彫りで有名な街。かわいらしい小さな木彫りではなく、お寺とかにありそうなダイナミックで迫力ある仏様とか金剛力士像的な木彫りが主っぽい。そういう像がデーンと飾ってあるお店が並んでいる。誰が買うのかな、台湾の一般家庭にあるのかな?おじいちゃんおばあちゃんの家に必ずある的な??

●苗栗は、客家の人が多く住んでいるエリアの一つで、客家関係の観光名所がいくつもある。客家の人たちは、漢民族の中の少数民族のひとつで、独自の言語や文化をもつ。台湾はもともと住んでいたいくつもの原住民のほか、漢民族の人たちなど色々な時代に色々な民族が移り住んできた島だけれど、客家の人たちもまた、そうやって移り住んできた人たちで、どこに行ってもよそ者扱いされて、人が住みにくいような山奥やへき地に集落を持つことが多かったらしい。東洋のジプシーとか、東洋のユダヤ人とか言われている。なので、客家の人同士は団結力が強いそうな。優秀な人も多く輩出している民族だそう。(李登輝さんとか、シンガポールのリークワンユーも客家の出。)

客家について、わたしは名前くらいしか知らなかったんだけど、縣道13号沿いの水田の石垣がとっても美しくて、これも客家の人たちの文化のひとつなのかな?と思ったのがきっかけで興味が湧いた。あと、苗栗駅に、ふろしき、かばんのオブジェがあったんだけど、これも何か客家と関係あるのかな?

客家料理をうたった店が台湾にはたくさんあるけれど、一度も食べたことがないので、今度食べてみたいな~。

ロードバイクのお兄さんに必死についていったこともあり、予定より時間に余裕ができのんびりしていたら、三義から龍騰断橋までの道が険しかった…。気温は上がり、太陽がじりじりと照りつけ、さらにほぼ車も人もいない。うねうねと曲がる登りが続き、犬出そう度がMAXの道。犬には遭遇しなかったけど、遠くから犬の遠吠えがたまに聞こえてびびる。犬撃退超音波機をずっとにぎりしめ、ひいひい言いながら走る。龍騰断橋は、名前に橋がつくように、昔は線路が走っていた立派な橋だったんだけど、二度の大きな地震で崩れてしまった。今は観光スポットとして多くの人が訪れるそうな。

●龍騰断橋から后里へぬける。途中道を間違えて5㎞くらい反対方向にいってしまった。うう。単純な道だからgooglemapなしでいけるだろうと思って電源を切っていたの。情けなさすぎる。

途中、観光花園でアイスを食べて休憩。焼肉広場が併設されていて、みんなで焼肉をたべつつ大音量のカラオケ大会。台湾は、人が集まるところで野外カラオケ大会をよくやっているよね。うまいとか下手とか関係なくみんな楽しそうだ。いいね。

●后里にはサイクリングロードがあって、世界ふしぎ発見で紹介されていてものすごく楽しそうだったのでぜひ行きたかったのだ。昔の鉄道の廃線を利用してつくられたサイクリングロード。長さ1㎞以上のトンネルとか橋があって超楽しかった!!大学生グループも、電動タンデム自転車に乗って楽しそうにサイクリングしていた。

●后里を抜けるともう台中豊原。あと15㎞で台中の中心地なんだけど、今日はここで宿探し。ちょっとよいホテルに早めにチェックインして部屋でだらだらするぞー。

台中豊原はビビアンスーちゃんの出身地。

ちょっと垢ぬけない地方都市って感じでいいところ。駅近くに夜市もあった。

 

 

 

 

 

苗栗駅前のなぞのオブジェ

 

縣道13号

 

石垣 美しい!!

 

水牛。野生?放牧中??

 

 

龍騰断橋

 

ひえ~ ものすごく強そうな犬…土佐犬的な…

 

 

超楽しいサイクリングロード 后豊鐡馬道

 

 

トンネルの中は鍾乳洞みたいにひんやりしていて気持ちよかった。

 

豊原駅