台湾 旅の情報収集

旅の情報収集にお世話になった方々・ものごと

 

●台湾自転車一周した人のブログ

旅の前に | 台湾一周自転車の旅 | 旅々台北

この方は台湾の方で、日本語訳は本人が書かれたのか、それとも他の人が訳したのかわかりませんが、ちょっとへなちょこ気味のところが面白くてかわいい。

 

●本『台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ 石田ゆうすけ

 自転車旅関係なくてもおもしろい本。石田さんは世界自転車旅もやっていて、そちらの本もとってもおもしろい!

 

●旅旅台北

www.tabitabi-taipei.com

 

台北ナビ

www.taipeinavi.com

どちらも台湾全土の情報が充実!

 

 

●台湾観光協会東京事務所

www.go-taiwan.net

電 話 03-3501-3591
FAX 03-3501-3586
〒105-0003 東京都港区西新橋1-5-8
川手ビル3階

都営地下鉄:三田線「内幸町」駅 徒歩1分
・銀座線「虎ノ門」駅、「新橋」駅 徒歩6分
・JR新橋駅(日比谷口)徒歩6分
月~金 9:30~18:00
休日:土、日、祝日、台湾旧正月元旦、双十國慶節(10月10日)

 

普通のオフィスビルの3階なので、本当にあってるのか入るのにちょっと躊躇しましたが、台湾関連の本がたくさんあって自由に読むことができます。

持ち帰り自由なパンフレットもたくさんあります。

ここのいいところは、台北以外のエリアの情報がたくさんあること。

本屋さんで売っているガイドブックは、ほとんどが台北で、あとちょろっと高雄、台南ってかんじのものが多いですよね。

 

私はここで「台湾一周サイクリングガイド」(日本語)をもらいました。(take free)

かなり細かく書かれており、見ているだけで台湾一周している自分の姿が想像できちゃいそうです!ちゃんと確認していませんが、このガイドで紹介されているルートは、おそらく2015年12月に完成した台湾一周サイクリング道路環島1号線のルートだと思います。

WEBでも見ることができます。

http://map.taiwan.net.tw/ebook/pdf/2015_bicycle_jp.pdf

 

スタッフの方もいて、何か分からないことがあれば質問することもできます。

大阪にも同じような事務所があるようです。

 

 

●本『美麗島紀行 乃南アサ

この本は、帰ってきてから読んだ本なんですが、行く前に読めたらよかったな。

台湾の80歳以上の方は、日本語がとても上手で、しかもとてもきれいな日本語を話す人が多い。私は最初そういう方に会ったときにとてもびっくりして、日本に帰った後、台湾と日本の歴史を勉強しなおして、あまりに自分が何も知らなかったかを恥ずかしく思った。それ以来、日本語が上手な台湾のご高齢の方とお話するたびに、複雑な気持ちになる。胸がキューっとする感じ。そういう気持ちが書かれている本です。

私は台湾自転車で旅してきたけれど、乃南さんのように鋭く何かを感じたりすることはできなかったな~、でもこの本を読んでから行ったら、見方がまた違ったかもしれないな~と思ったので、これから行かれる方はぜひ!