台湾の最高な大福 【台東・陳記麻糬】

f:id:tengtengteng:20160119230619j:plain

台湾大好きなので、今までに食べておいしかったものを紹介します。

陳記麻糬

台東は台湾の南東に位置する都市。

麻糬は、台湾語でモアチーといい、語源は日本語の「もち」からきているそう。

台東に泊まった時、民宿のママチャリを借りてぶらぶらしていたとき、偶然見つけた店。

もちが、、、もちが、おどろく柔らかさで、中のあんこも甘すぎず豆の味がして本当に最高。

中身は小豆(紅豆)のほかも色々あるけれど、小豆が最高。

一個15元だったので日本円でおおよそ60円。

お店で作っている様子もガラス越しに見られて楽しい。

店の椅子と机で食べることもできて、お店の人が親切においしいお茶を淹れてくれた。

原料にもこだわっているお店っぽい。賞味期限は短いので、おみやげにするの難しいのが残念だけど、この柔らかさはきっとそうだからできる味なんだ!きっと。

写真はこの美味しさを全然表していないけれど・・・。