【初の輪行旅行 とびしま海道】2日目 サイクリング

心配だった天気もよく、サイクリング日和〜 

朝食を食べ、

輪行袋から自転車を出して組み立て、出発〜

f:id:tengtengteng:20151130122005j:plain

f:id:tengtengteng:20151130122048j:plain食べ損ねた呉名物メロンパン

 

少しすると小さな峠越えがありいきなり苦しい。

そこを抜けると、おおー、瀬戸内海が見えた。

f:id:tengtengteng:20151130122403j:plainとびしま海道入ります

f:id:tengtengteng:20151130122849j:plain

f:id:tengtengteng:20151130122919j:plain車は有料ですが、自転車は無料です。

平日だからか、人もほとんどおらず貸切状態〜

ああ〜、最高〜。

橋に入る前は登りがありますが、それ以外はほぼ平坦な道で走りやすい。

数年前に、レンタルママチャリでしまなみ海道を走ったことがあるのですが、

その時に「ああー、自分の自転車ならもっと快適に走れるだろうなあ〜」と思い続けて、ようやく夢がかなった〜。

やっぱり自分の自転車で走るのはすごく気持ちいいです。

いろいろ差し引いても、しまなみ海道よりこちらの方が平坦で穏やかな道というイメージ。

f:id:tengtengteng:20151130123817j:plain

f:id:tengtengteng:20151130123926j:plain

f:id:tengtengteng:20151130124025j:plain

 ↑

美味しかったじゃこ天屋さん

注文してから揚げてくれます

f:id:tengtengteng:20151130124245j:plain

至る所に無人販売所が。

f:id:tengtengteng:20151130124454j:plain

美味しいジュース(売ってるおばちゃんもすごくキュート)

 

コンビニはほとんど見かけなかった。レストランはポツポツと。

私は旅先でやたらトイレ近い病になるので、トイレを見かけたらすぐ行くようにした。

昼食は御手洗という集落のものすごいローカル食堂に。

おばあちゃんが作ったお惣菜を棚から自分で取るスタイルで、

ご飯とかうどんをおばあちゃんに頼む。

実家で土曜日の昼に食べるようななんとも懐かしあったかいうどんで美味しかった。

お惣菜も家庭の味で美味しかった〜!イワシ煮、また食べたい。

f:id:tengtengteng:20151130125502j:plain

 

f:id:tengtengteng:20151130125811j:plain

f:id:tengtengteng:20151130130233j:plain

今日の宿は、とびしま海道の上に位置する大崎上島なので、

大崎下島から15分ほどフェリーに乗り、移動。

瀬戸内海の島に住む人は、自転車のままフェリーに乗ることは日常のことでなんとも思わないのだろうけど、私にとっては非日常な体験で、それだけで楽しくて楽しくて仕方ない。旅に来た感がすごいする〜。

 

フェリーの上で、別のサイクリストおじさんが、自分の自転車のチェーンをタオルで拭いて掃除していた。

私もそういうメンテナンスを覚えていきたいな。

f:id:tengtengteng:20151130131245j:plain