自分用覚え書き ★輪行袋の入れ方

●一番重いギア(1番内側のチェーンの直径が大きい方)にするとやりやすい 

前輪 後輪ともに重いギア → 片っぽ重いギア 片っぽ軽いギアはやめたほうがいい

●ブレーキを開示する 

●クイックレバーを外す(部品無くさないよう気をつける)

●後輪 変速機にS字状についているチェーンを外す

●フレームをひっくり返してライトとか邪魔になるものを取る

●傷つけたくないところはウレタンパッドとかチェーンガードとか使うことも出来る

●ケーブルの巻き込み注意

●変速機をぶつけないよう、変速機を自分側に向ける

(倒れても自分の体でキャッチできる)

●ペダルを取ることも出来るが、ペダルレンチという工具が必要になる

また左右逆にしてしまうと面倒なので注意が必要

●袋なくしがちなので注意

●組み立てた後軽いギアにしてタイヤが回るかと、ブレーキが効くか確認すること

 

 

実際に輪行袋に入れてみた感想

輪行袋の種類によって入れ方は違うっぽいので、説明書をよく読む

●本当に暫定的な処理で、思ったよりもむき出し感がある

●慣れだな〜。とにかく何度もやってみないとだめだ