自転車を買う

今乗っている自転車は、かなり気に入っているのだが、

7年ほぼ毎日乗り、ぶつけたり錆びたりしている箇所も多い。

ちょっと前に、自転車屋さんに

「修理するより新しいのを買ったほうが安いくらい」と言われたこともあり、

この自転車で旅行に行くのは難しそうだし、

新しいのを買おう!と、近所のスポーツバイク屋さんに行った。

 

かっこいい自転車がたくさんあるけど、種類が多すぎて、あたまがぐるぐるしてくる。

自転車の知識ほぼゼロなので、見ていてもさっぱり分からず、

店員さんに聞いてみる。

「旅行するときに持っていきたくて、

来年は自転車で台湾一周したいんですけど、(←ちょっと強調)

どういう自転車がいいのでしょうか」

店員さん、色々教えてくれた。

 

分かったこと

●ロードバイクでもクロスバイクでも、

前輪後輪にクイックレバーというものがついており、

簡単にタイヤを外すことができるので、

輪行袋という自転車専用の持ち運び袋に入れれば、持って電車に乗れる。

ランドナーというのは旅目的に作られた自転車なので、わりと頑丈だが、

重くて、分解するのも手間がかかる。

●自転車の材質

カーボン…軽くて値段が高い ロードバイクによく使われる

アルミ…自転車によく使われる素材 軽くて値段も手ごろ

クロモリ…鉄と何かをまぜたもの 重さはあるが乗り心地がいいらしい(衝撃を吸収する?)

●車体が軽ければ軽いほど値段は高くなる

●私は速さを求めているわけではなく、旅するときに持っていきたいので、

分解しやすく、値段も手ごろなクロスバイクがよさそうだ。

●私は身長が150センチと低いので、

これいいなと思った自転車もだいたい大きすぎて、思ったより選べなかった

 

店員さんにおすすめしてもらった自転車3つの中から、

一番車体が軽く、デザインも気にいったものを買うことにした。

コーダブルームというメーカーの自転車。

日本でデザインされた自転車というのも気に入った。

自転車の後ろにかばんをつけられるように、荷台と、

かっこよくてあこがれていたドリンクホルダーも買う。

頑丈な鍵も。

書類にサインして、1週間ほど納車期間を待つ。

久しぶりの大きい買い物。

そしてそれに付随するものも次々欲しくなる~自分の物欲こわい〜