
目標は自転車で台湾一周(おんなひとり旅)

自己紹介

自転車は好きだけど、

パンク修理も自分で出来ない34歳(女)が

台湾自転車一周を目標に、 色々奮闘します。

 

 数年前に初めて台湾に行き、

半分外国、半分日本みたいな不思議なところへ、 行けば行くほど大好きに〜。 

台湾の印象を一言でいうと「なんかぬるい」。

人も大雑把でアバウトな感じ、

食べ物も「う〜ん!!これはっ!」って唸るほどの美味というより、

じわじわ後からくる美味しさ、優しくて滋味深いものが多い印象。

ぬるくて心地よいんだな、台湾。治安もいいし。

 

台湾は大手自転車メーカージャイアントのお膝元ということもあり、

国をあげて自転車に力を入れているそうで。

サイクリングロードや、レンタサイクルも充実しており、

私も台湾旅行に行くとちょくちょく利用してました。

「自分の自転車で旅行できたら楽しいだろうな〜」

遠い夢のように考えていたけれど、

今年8月に初めて一人台湾旅をしてみて、

「自転車旅行、まじでやってみたい」という気持ちになってしまった。 

日本に帰って少し調べてみると、

台湾一周のことを中国語で「環島(huan2dao3)」といって、

自転車台湾一周は「單車環島」「自行車環島」。

距離はおおよそ1000キロ。(九州と同じくらいの大きさ)

日本人の方もけっこうやってるのね。

還暦を過ぎた日本人女性が一人で自転車一周したという記事も〜。

しかし旅のルートやら詳細までは分からず。

女性一人で自転車一周は、

私の調べた限りはブログなど見つからなかったので

もし同じことを考えている方がいたら共有できることがあるかなと思い、

そして自分の備忘録として書こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

f:id:tengtengteng:20151103221507j:plain

写真は日月潭の朝日